Time for another journey

アラサー♀のリーマンパッカーです。主に旅の備忘録です。数年前の旅のことも書きます

ヨルダン・イスラエル、ちょっとパレスチナの旅(2018年GW)①

こんにちは。

2018年のGWにヨルダン、イスラエルパレスチナへ行ってきました。

f:id:hokey_pokey:20180721151716p:plain

 

安全なの??

知り合いにこれらの国に行く(行った)と言うと、

「は?治安大丈夫なの??やばくない?なんで行くの?」

とほぼ100パーセントの確率で言われますが・・・

私は特に危険を感じたり、怖い思いをすることなく旅行できました。

観光地でも、勝手にガイドを始めて後から「お金くれ!」とか言われることは全くありませんでした〜

 

旅程は?

4/28〜5/4の7日間で旅行してきました。

 

1日目   羽田(深夜発)〜 ドーハ経由 〜 ヨルダン(アンマン) 〜 ペトラ

2日目   ペトラ遺跡観光 〜 アンマン

3日目   アンマン 〜 エルサレム

4日目   ベツレヘムパレスチナ

5日目   エルサレム 〜 アンマン

6日目   死海 〜 アンマン(深夜発)

7日目   ドーハにトランジット 〜 成田

 

ペトラ遺跡死海エルサレムパレスチナに行きたいと思って短めの日程に詰め込みましたが、結構バタバタでした。

イスラエルではもっと行きたい街(ポイント)があったのですが、行くことができず残念。

飛行機のスケジュールが変更されたため、滞在時間が1日減ってしまったので余計にせわしなかったです。

でも1週間あれば、なんとか周れると思います。

 

yamaya.hatenablog.com

 

 

ベストシーズンはいつ?

今回初めて訪れたので比較はできませんが、GWの気候がちょうどいいと思います。いや、ちょっと昼間は結構暑かったな・・・日差しも強め。

8月とかだと、気温が相当高いと思われます。

 

1日目はアンマンの空港から直接ペトラへ

ペトラ遺跡へはアンマンからの日帰りも可能みたいなのですが、ペトラ遺跡をゆっくり回りたかったので、アンマン空港から直接ペトラまでタクシーで行きました。

ペトラで泊まるホテルにエアポートピックアップをお願いしました。チャーターで80JODでした。(約12,500円)

海外旅行中に乗るタクシーにありがちな、ヒヤヒヤする運転では一切なく、綺麗な車で安全運転でした。アンマンからペトラのホテルまで、休憩合わせてや4時間かからないぐらいでした。

途中はずっと砂漠の景色でした。

 

1日目の夕方からペトラ遺跡

 

ペトラ遺跡の入場料は高くて有名だそうですが、やっぱり高い!

1日券が50JOD、2日券が55JODなので2日券を購入。(9,199円)

支払いにクレジットカードも利用可能でした。

購入する際にはパスポートを提示し、チケットには自分の名前が印字されます。

 

f:id:hokey_pokey:20180721160441j:plain

 

夕方のペトラ遺跡、人が少なくてすごくイイよ

 

夏は19:00まで観光できるみたいですが、17:00過ぎに入園した時は観光客が少なかったです。

チケット確認ポイントから一本道を歩いて行くと、徐々に加工された岩が見えてきます。

馬車もたくさんいましたが、夕方は馬車は出口方向に行くばかりで

無駄に「乗らないか」の誘いを受けることもなく快適。(そもそも馬車に乗るつもりがなかったので)

 

 

歩いて20分ほどで、

「エル・ハズネ」に到着。

インディー・ジョーンズのアレです。

柵があって中には入れません。

 

なんでこんな場所に作ろうと思ったのか…

荘厳!すごい。

1日目はエル・ハズネまで見て、ホテルに帰りました。

 

 

ご飯も美味しかった。