Time for another journey

アラサー♀のリーマンパッカーです。主に旅の備忘録です。数年前の旅のことも書きます

Travelgenioで航空券を購入してみました。②(→交渉&結果)

Travelgenioで購入した航空券の予約変更(航空会社スケジュール変更が原因)が2週間前にやっと終わりました! 

 

まずは結果

乗り継ぎが可能なチケットに変更してもらえました。

現地滞在時間が減ってしまいましたが・・・

変更してもらうまでには結構時間がかかりました。

yamaya.hatenablog.co

 

調整① カタール航空に問い合わせ

 ・3/3  カタール航空のHPから問い合わせ(日本語)

 ・3/12  カタール航空から返信

(要約)

お客様の予約は弊社の運行便ですが、予約はコードシェア日本航空で受けておりますので、日本航空へ問い合わせしてください。

 

→おっと!笑 全部カタール航空運行便に乗る予定だったので、てっきりカタール航空へ予約しているのかと勘違いしていました。

 

 

調整② 日本航空へ問い合わせ

 ・国際線の問い合わせセンター(電話)へ連絡しました。

 

会話の内容はこんな感じです↓ 

私:旅行代理店で購入したチケットが、スケジュール変更によって旅程が成り立たない状況になっています。旅行代理店に問い合わせしたところ変更不可との回答でした。なんとかなりませんか?

 

JALオペレーター:大変申し訳ありませんが、旅行代理店で購入された航空券についてはチェックイン前までは全て代理店経由で変更等を実施する必要があります。

 

私:旅行代理店にはすでに問い合わせをしましたが、運賃規定により変更不可との回答があったので、直接問い合わせをしているのですが・・・

 

JALオペレーター:確認して参りますので、少々お待ちください・・・

やはり、旅行代理店経由でしか予約の変更は承ることができません。

 

私:わかりました。代理店へ確認した上でNGだったので、今問い合わせをしているのですが、日本航空でも変更していただけないというのであれば、このチケットは成り立たないですよね?

アンマン〜ドーハは別途チケットを購入したとして、ドーハ〜成田の便には搭乗できるんですよね?

 

JALオペレーター:申し訳ございませんが一部区間(ドーハ〜成田)のみ搭乗するということはできません。

 

私:であれば、私が購入したチケット(日本〜アンマン往復)の帰路は無効ということですよね。そもそも予約時には乗り継ぎが十分可能な時間を確保していたのに、スケジュール変更は航空会社の都合。それなのに成り立たない便に変更されるということですか!!?

 

JALオペレーター:もう一度旅行代理店へ問い合わせください。

 

日本航空だし、なんとかしてもらえるかと期待していたのですが、オペレーターは「何もできない。旅行代理店へ確認してくれ」に一点張りでした。残念。

 

調整③ Travelgenioのカスタマーセンターへ電話する

メールで問い合わせした際の回答が「変更できない」だったので、航空会社へ直接連絡してみたのですが、残された道はTravelgenioに直談判するしかない!笑 と言うことで電話をすることにしました。

 

Travelgenioはスペインの旅行代理店らしいのですが、HPをよく見ると日本での問い合わせ先があることがわかりました。電話番号(03-4859-4815)

日本語での対応時間は月曜日〜金曜日の9:00〜14:00!!!短い!

 日本語以外でOKであれば、24時間対応しているみたいです。

 

・電話番号は日本のものだけれど、転送される。

・日本語対応時間内に電話しても、とりあえず英語orスペイン語で話しかけられる。そこから日本人オペレーターへ繋いでもらう必要あり。

・日本人のオペレーターにはなかなか繋がらない。

 私の場合、「日本人オペレーターは対応中だから、10分後に折り返してね」を3回繰り返した結果、繋がらなかったので英語で問い合わせしました。

 

 

Travelgenioオペレータとのやり取りはこんな感じでした。

 

私:日本人のオペレーターをお願いします

 

Travelgenio:日本人オペレーターは忙しいから繋げられないわ!英語でどうぞ。

 

私:あ・・・乗り継ぎができるフライトに変更して欲しいです!

 

〜予約番号、予約日、名前を言う。(同行者がいる場合はその人の名前も)〜

 

Travelgenio:(私のブッキング内容を確認しながら)なるほど。そうね、、、

アンマン〜ドーハのフライトを1日前のものに変更するのは可能よ。ドーハでのトランジットが23時間だけど、それでもいい?

 

私:はい。それでOKです。(しゃ〜なし)

 

Travelgenio:OK!フライトは変更したけれど、航空会社の承認が必要だから、確認が取れたらあなたにメールで通知が行くわ。それで確認してね。

 

私:わかりました。ありがとう。

 

 →とりあえず、航空券変更してもらえると言うことで安心。

 

調整④ Travelgenioに再び電話(進捗確認)

調整③でTravelgenioに電話した後、なかなか変更後のe-ticketが届かず、オンラインで航空券のステータスを確認したところ、変更をお願いしたアンマン〜ドーハのチケットが

ダブって表示されている状況・・・。 

2週間ほど経ってもそのままだったので、不安になり再び電話。

 

 

 私:私のブッキングのステータスを教えてください

 

Travelgenio:あなたのブッキングはオンプロセスよ!ブッキング変更が完了したらメールでお知らせするから。

 

→この電話の4〜5日後にブッキング変更完了のメールが届きました!

 

結論!

購入した航空券が乗り継ぎ不可になっていた時は、どうなることかと心配しましたが、無事に変更してもらえてよかったです。

フライト変更に気づいたのが、旅行まで日数があったタイミングだったのでよかったですが、直前に気づいたら結構大変だったかな〜。

Travelgenioの日本人オペレーターはつながる確率が低いかも。。。

 

出発まであと少しなので、これからは旅行の準備に集中するぞー!