Time for another journey

アラサー♀のリーマンパッカーです。主に旅の備忘録です。数年前の旅のことも書きます

アンマンからエルサレムまで バスで行く。(2018年GW)③

ペトラからアンマンへ帰ってきた翌日、アンマンからエルサレムへバスでいきます。

ヨルダンのバス会社 Jett バス https://www.jett.com.jo/en/

行程① アンマン ー キング・フセイン・ブリッジ

行程② キング・フセイン・ブリッジからイスラエル入国

行程③ 国境からエルサレム

 

行程① アンマンからキング・フセイン・ブリッジへ

アンマンのホテルから、キング・フセイン・ブリッジへはタクシーで。

GWということもあり、ホームページでチケットを予約をしておきました。

なぜかiPhoneMacからは予約できませんでした。。。

事務所でチケットを発券してもらいます。

バスは補助席含めて満席でアンマンを出発〜!

1時間ちょっとぐらいでヨルダン国境に到着。

荷物を持って、出国手続きへ。(なぜかARRIVALゲートの前で降ろされた)

 

行程② キング・フセイン・ブリッジからイスラエル入国

ヨルダン側のオフィスでパスポートを預けて、名前を呼ばれるまでひたすら待つ!

すごく時間がかかりました。日本ではありえないな〜っていうぐらいのスローな仕事っぷりでした。

(詳細を忘れてしまったのですが)下の紙切れが出入国カードだったような気がします。

国税支払い後に下のチケットをもらいました。

ヨルダン側での手続きが全て終了したら、再びバス(アンマンから来たバスとは別)に乗り込みます。

 周りの観光客についていけば、滞りなく、イスラエルに入力できると思います。

2018年時点では、申告せずともパスポートに入国スタンプを押されることはなく、入国カードがパスポートに挟まれてました。

 

入国後には一応、両替所もありました。

 

エルサレム向けのバスがいくつか止まってました。

私が乗ったのはバンタイプ。

乗車チケットと、荷物用チケットです。

GOLDEN WALLS HOTELの前に止まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

yamaya.hatenablog.co