Time for another journey

アラサー♀のリーマンパッカーです。主に旅の備忘録です。数年前の旅のことも書きます

青の街、シャウエンへ(2017年GW⑥)

フェズからシャウエンまでバスで行きます

フェズ〜シャウエンのバスは人気ルートらしいので、バスのチケットは出来るだけ早く買うことをオススメいたします。

私はフェズに到着した足でバスセンターへ行き、チケットを買いました。

翌日朝発、フェズ〜シャウエン直行のチケットは残り1枚でした。ラッキー

フェズにはバスターミナルが2つあるみたいですが、私は旧市街(ブージュルード門)から近くの「Gare routière Principale」でチケットを購入しました。

フェズからシャウエンの往復ではなくで、シャウエンからタンジェへ行きます。

旅程的に、シャウエンへ行くかどうか前日までずっと悩んでいたのですが、せっかくなのでシャウエンへ行きを決心。そしてシャウエンからマラケシュまで帰るのは非常にしんどい。バスか列車しかない&モロッコのバス旅は「超快適」じゃないし。。。

だったらスペインまでフェリーで戻ろう!ということで、スペイン行きフェリー乗り場がある街、港町タンジェへ行くことに。

シャウエンからは夜8:00発のバスチケットをフェズで購入しておきました。(45ディルハム

f:id:hokey_pokey:20180129001901p:plain

 

泊まったホテルがこの門の目の前だったので、朝チェックアウト後テクテク歩いてバスターミナルへ向かいます。

バスターミナル(Gare routière Principale)はこんな建物でした↓

中にカフェとかあります

もしバスのチケットが買えなかったとしても、グランタクシーみたいなのが集まっていて、乗客を集めてました。

バス運賃は75ディルハム(2300円弱)+荷物預け料5ディルハム

7時に出発、街にもう一つあるバスターミナルからはたくさんの乗客が乗ってきました。

私が前日にチケットを購入した時、バス会社のお兄ちゃんが「残り1枚だったよ!Youはラッキーだよ!!」ってすごい言われたんですが、私の隣に座った若いメンズと話をしたら、「俺がチケット買った時、残り1枚だったらしい」と。

チケット残り1枚詐欺

 

ついに青の街シャウエン到着

休憩は2回ぐらいあったかな?

途中で飲んだジュースがめちゃくちゃ不味かった。

その名もHAWAI

 

さて、バスターミナルに着いたら荷物を預けて(バスターミナルの建物内;有料)

 どんどん坂を登って行くと、景色が徐々に青くなって行きます。

〜〜

そしてネコがたくさん🐈🐈

 

 え?という場面もいくつかありました

消火栓、下のほう色塗られてる!w

全部青にするのはダメかなぁとか考えながら塗ったのかな?笑

ドアについてるノックするやつも青

街が一望できる高台へも行ってみました。

高台へ行く途中の道にはお花も咲いていました

 

青に塗ってる場面にも遭遇。

綺麗な青なんだけど、しばらく経つと結構汚れが目立ってくるみたいで、

たまに色ぬりしてるみたいですね。

場所ごとに青の色も微妙に違っているので(ペンキの色)、お気に入りの青を歩き回るのも楽しかったです!

 

青い〜〜〜!

何かのセットの中にいるみたいな気持ちになりました。

現実感がない感じかな?ニャンコも可愛かった

バスターミナルにあったゴミ箱↓ですが、R2-D2に似てませんか?w

頭ないけど

 

一日(半日)滞在でもシャウエン行ってよかった。

青の街シャウエンで見る景色はやっぱりユニークだし、行って本当に良かった!

昼間は暑くて歩き回るのは結構疲れたけど、休憩をはさみつつシャウエン満喫できました。約半日の滞在でしたが十分だったと思います。

朝一だと人が少なくて写真たくさん撮れるのかな??泊まるのもありだけど2日はあまりすることなさそう・・・・??

素敵な青い街、シャウエンでした

P.S ダチョウの写真撮ったらお金取られるよ笑

街の外れを歩いていると、突然ダチョウが現れたので何気なく写真を撮りました。

そしたら5ディルハムぐらい払えって、突然現れたオバサンに言われて

「は?」と反応したら、オバサンが壁を指差し、そこに値段書いてありました。

ご注意くださいませ笑

私はこの写真1枚しか撮ってないのにwwww

 

シャウエンからタンジェへ

夜8:00過ぎにシャウエン発のバスにてタンジェへ行きます。

バスが結構遅れて到着したので、深夜0時ごろタンジェに到着。

バスターミナルにいたタクシーでホテルへ。おじさんが優しくて、ホテルに電話&ホテルの目の前までタクシー降りて連れて行ってくれた!感謝!

夜は女一人だとちょっと不安かな?普通な人もたくさんいたけど、やはり目立つので。

無事にホテル到着して、長い1日が終わりました。

明日はいよいよモロッコ出国、マドリードへ戻ります。