Time for another journey

アラサー♀のリーマンパッカーです。主に旅の備忘録です。数年前の旅のことも書きます

ヨルダン・イスラエル、ちょっとパレスチナの旅(2018年GW) ②

ペトラ遺跡2日目は、遺跡内を散策することに。

目的地は、入り口から最も遠いエド・ディル(The Monestery/ Ad-Deir)へ。

ペトラ遺跡の地図↓です。Wikipedia からお借りしました。

入り口が右下のVisitor Centerなので、左上のAd-Deirまでは結構距離があります。

f:id:hokey_pokey:20181230092212p:plain

エド・ディルに行くまでには、いろいろな遺跡を見ることができます。

感想としては、エル・ハズネを超えてから沢山の遺跡があるので、もし時間があればエル・ハズネより奥へ行ってみることをオススメいたします。

 

 

昔はどんなに賑わっていたのでしょうか。。

そしてビザンチン教会。

いろんな種類の動物や、春・夏・秋・冬の女神のモザイクにはとても感動しました。

 

エド・ディルは思ったより遠い!岩山を登っていきます。

距離があるので観光客の数もだんだん少なくなってきます。

陽を遮るものが何もないので、日焼け対策&お水は十分持参を。

途中ロバに遭遇しました。

エド・ディルに到着!

大きい!!!!

エル・ハズネと比較すると装飾も少ないのですが圧巻でした。

入口から中を覗いても何もありませんでした。

エド・ディルまでは2時間半ほどかかったと思います。

日帰りでペトラに訪問される場合は時間的にエド・ディルまで行くのは厳しいかなと思います。GWシーズンでも、昼間はとてもとても暑かったので、朝イチに行くといいかと思います!

 

シークをずっと歩いて行って、エル・ハズネが見えた時はやっぱり感動でした。

ガイドブックや、ブログに書いてあった「自称」ガイドには一切声かけられませんでした。なんでだろ〜