Time for another journey

アラサー♀のリーマンパッカーです。主に旅の備忘録です。数年前の旅のことも書きます

トルコ旅(3)イスタンブール〜カッパドキアまでの夜行バス

これまで海外旅行で夜行バスはほとんど使ったことがなかったのですが、

トルコで夜行バスデビューしました。

 

 

結論:トルコの夜行バスは安全でした!

私は大手のバスMetro に乗りました。

めっちゃ雪降ってた。

 

理由1 女の人の隣は女になるようにしてくれる

イスラム圏というのもあり、男女が隣り合う席にならないように配慮してくれるみたいです。女子の一人旅にはとてもありがたい〜。

昼間のバスならそこまで気にならないけど、夜行だとね。

 

理由2 ドライバー・乗務員の2名体制での運行

ドライバー(おじさん)、乗務員(若い女子)の2名体制で、ずっとおしゃべりしながら走ってました笑

おしゃべりしてたら眠たくならなそうだし、安心

 

バスに乗ったら、お茶・おやつもサービスしてもらった。

トルコのバスあるある(らしい)コロンヤは体験できず・・・(´・_・`)

コロンヤはいい香りの香水っぽいものらしく、バスの乗客の手に少しかけてくれるみたいです。

=================================

ギョレメ(だったかな)バスターミナルに到着後は、

ミニバスにてカッパドキアへ。

ミニバスへの案内は特にしてくれなかったので、バス降車後は近くに止まっているミニバンのおじいさんに声をかければ乗せてくれます。

 

カッパドキア到着。

めちゃ雪積もってるじゃん。

ホテルへの道が分からなかったので、この事務所の人に聞いたら

ホテルまで電話をかけて、迎えに来てくれるように手配してくれました。