Time for another journey

アラサー♀のリーマンパッカーです。主に旅の備忘録です。数年前の旅のことも書きます

サハラ砂漠(2017GW④)

ロッコ4日目

 

 

今日の旅程は

ベルベル人の村(カーペット販売)

トドラ渓谷

メルズーガ着、砂漠へ。ラクダに乗って夕日を見る

砂漠にあるテントに泊まる

 

 

ベルベル人の村

ベルベル人のガイドの案内のもと、畑仕事やベルベル人の生活を見学。

女の人が畑仕事したり、川で洗濯をしていたのがとても印象的でしたが、写真撮影禁止とのこと。

村を一通り見た後は、お決まりのカーペット販売所へ。

広間に座らされた後、カーペットの商品説明を聞きながらミントティーをいただきます。

模様の細かさによってや、大きさによって値段はいろいろあり。買うつもりはなかったんだけど、思わず買ってしまいました。5000円ぐらいまで値切りました。クレジットカード使用可。村には洗濯機もないっていうのに、クレジットカードは使えることが不思議でした。

 

トドラ渓谷

滞在時間10分弱・・・笑

綺麗な川が流れていて、ゆったりした場所でした

谷の突き当たりにあったホテルは、落石によって潰れてしまったとか。

ここまでベルベル人ガイドが一緒に移動していて、ガイド料ということで参加者にチップを要求。

ベルベル人は、ノマドの人たちに善意で

 

メルズーガ着、そしてサハラ砂漠

メルズーガに到着したら、バスは商店に立ち寄ります。そこで水や軽食を購入します。お水は翌日朝まで分を確保する必要があるので、2〜3リットルは購入した方がいいです。夜ご飯も大鍋タジン(みんなでシェア)なので、小腹が空いてしまう可能性もあると思う方は軽食も購入しておくことをオススメします。

 

砂漠手前のホテルみたいなところでトイレ・着替えを済ませ、砂漠移動に備えて荷物を準備。大きなバックパック等は、バスで預かってくれます。

 

 

念願のキャメルライド🐪

サハラ砂漠ラクダに乗れた〜!

 

思っていたよりキャメルライドはあっさり終了し(約30分)

景色の良い場所でサンセットを鑑賞。

日の入り後は本日泊まるテントへ。

ここはご飯を食べるメインのテント。

寝るテントはこのメインのテントの隣に男女別で用意されています。

 

 

サハラ砂漠の星空は美しい 

本当に綺麗でした。。。。!感動。

テントの近くでずっと見てました☆流れ星もたくさん見れました

天の川もしっかり見えた

 

テントに泊まって、翌朝はサンライズ

 夜はやっぱり寒かった。薄手のダウンかフリースは必要かな。