Time for another journey

アラサー♀のリーマンパッカーです。主に旅の備忘録です。

台風1号が接近中の沖縄へ行ってきた。

こんにちは。

先週末は沖縄へ行ってきました。目的地は慶良間諸島渡嘉敷島。慶良間ブルーと呼ばれる青い海に憧れて、とっても楽しみにしておりました。

 

しかし!

出発4〜5日前、まさかの台風1号発生(´・_・`)

今年は6月末になっても台風が全く発生しない異常気象だったとか。

 

 

那覇には何とかたどり着きましたが、渡嘉敷島への船は

f:id:hokey_pokey:20160712023659j:image

まさかの全便欠航…(;_;)

 

丸3日間、那覇で時間を持て余すことに決定。

レンタカーを借りて、旅の目的を次の2つにシフトすることに。

 

1.本島のマイナー?な観光地巡り

マイナーかどうかは、自己判断です・・・(汗)

 

沖縄本島最北端、辺戸岬

那覇から行くのに2時間以上掛かりますね。ドライブにはいいと思いました。

晴れていたら鹿児島の離島も見えるらしいです。(けど天気悪かったので見えず)

太陽の光があれば、海も綺麗なはずです。

f:id:hokey_pokey:20160714124606j:image

 

②世界に2つしかない(らしい)、塩水が湧き出る川、塩川

天然記念物です。そして沖縄本島の一大観光スポット、美ら海水族館へ行く途中にあります。なのに誰もいませんでした。

塩川を見た感想?「ふ〜ん」これ以上でも以下でもありません。

だってしょっぱいかどうか確認する気にもなれないしさ。見てるだけじゃ塩水かどうか分からないよ。

塩川 (沖縄県) - Wikipedia

f:id:hokey_pokey:20160714124654j:image

行き方は、美ら海水族館に行く途中の道路沿いにたたずむ、交通安全の彼が目印です。そう、手がちょっぴり不自然な彼です。

f:id:hokey_pokey:20160714124732j:image

 

③備瀬のフクギ並木

美ら海水族館のちょっと先です。

幹が太い木も結構ありました。昔の沖縄はこんな感じだったのかな?と想像しながら半時間ほど散歩。レンタサイクルもあるみたいですよ。 f:id:hokey_pokey:20160714124759j:image

フクギ並木を抜けると、海沿いを歩けます。

今回の旅で唯一海に触れた時間(涙)

 

④ガンガラーの谷に行った気になる、ケイヴ・カフェ

 ガンガラーの谷という、鍾乳洞が観光スポットになってるみたいですが、予約が必要&見学料が地味に高い(2200円)。でも洞窟みたい。そんなあなたに(私)!

ケイヴ・カフェは、その名の通り洞窟の一部がカフェになってます。しかも入場料は不要。洞窟はライトアップされていて、結構よかったです。いつかガンガラーの谷の中に入りたくなりました。

 

2.食べつくす!

①ソーキそば発祥のお店、我部祖河食堂 本店

我部祖河食堂 本店 (がぶそがしょくどう) - 名護市/沖縄そば [食べログ]

f:id:hokey_pokey:20160714124858j:image

ソーキそば(小)550円

じゅーしぃ 150円

トロトロソーキがおいしかった。小サイズでも十分な量のソーキがのってました。

ソーキそば発祥のお店とのことです。何店舗かあるみたいです。本店の奥には製麺所もありました。

 

②地元民ご用達のお店、宮里そば

宮里そば (みやざとそば) - 名護市/沖縄そば [食べログ]

f:id:hokey_pokey:20160714124910j:image

ザ・ローカルなお店。タクシーの運転手のおっちゃんや、スポーツ新聞を読んでるおっちゃんが多かった気がします。食券を買っておばちゃんに渡すとすぐに三枚肉そば(600円)がサーブされました。昆布も美味しかったです。あっさりかな。

 

③そばストリートの行列店、山原そば

山原そば (やんばるそば) - 本部町/沖縄そば [食べログ]

f:id:hokey_pokey:20160714124934j:image

沖縄そばの有名店「きしもと」からほど近い、山原そばです。こちらも有名店で、15分ほど並びました。

ソーキそば(900円)を注文。小サイズもあります。

ガッツリ系のソーキです。トロトロじゃない。ガッツリ系です。トロトロソーキ好きなので、個人的には三枚肉そばにすればよかったと思いました。もちろん味はとても美味しいんだけど、骨の処理が面倒でした。

 

④沖縄産のフルーツを格安で、道の駅いとまん

f:id:hokey_pokey:20160714125052j:image

 マンゴー好きは、とりあえず、道の駅いとまんへ行ってね。

今回、いくつか道の駅へ行ったけど、野菜や果物の取扱量はいとまんが一番多かった気がする。観光地化されてないというか、エンターテイメントなしの道の駅って感じです。

贈答用のマンゴーもあるし、ワケありマンゴーもい〜っぱいありました。

f:id:hokey_pokey:20160714125106j:image

道の駅でゲットした、マンゴー(800円)とドラゴンフルーツ(300円ぐらい)で翌朝はたらふくフルーツを満喫。めっちゃ美味しかった!!

道の駅サイコー!

 

 

⑤ 沖縄専用フレーバー?、かき氷のぜんざい味

f:id:hokey_pokey:20160714125123j:image

海沿いのお店で。沖縄のかき氷には「ぜんざい味」というのがあるそうで。

白玉入りの冷製ぜんざいの上にかき氷が乗ってる感じ。これもおいしかった。

 

⑥宮城島の塩工場の塩ソフト

うん。アリです。暑かったし。テキトー

塩工場の敷地から見える、果報バンタ(かふうバンタ)の景色は絶景でした。

晴れていたら間違い無くため息ものでしょう。。。

 

思いがけず沖縄本島で過ごした3日間。まだまだ面白いスポット&グルメはありそうです。今回は今帰仁城跡と勝連城跡へも行きましたが、グスク制覇してみたいな。

3日間の走行距離は633.2km。沖縄に何しに行ってん自分。

 

旅の目的;

ダイビング@慶良間諸島

        → ひたすらドライブ@沖縄本島

 

ダイビング本当に楽しみにしてたんだけどさ、本当にドライブ楽しかった〜(涙)