Time for another journey

アラサー♀のリーマンパッカーです。主に旅の備忘録です。数年前の旅のことも書きます

ラルンガル・ゴンパ③(2016年GW) 

ラルンガル・ゴンパで迎える朝!

 

目覚めは悪い!頭痛・・・

でもロキソニンを飲んだらすぐ治りました。ダイアモックス効いてるから軽めの頭痛で済んだのかなあ。

 

日の出を拝むために、少し早起き。7時ごろホテルを出発して、20分弱の山の上へ。山の上に行くって言っても、そもそも山の上なんだけどね。

天気も良くて、嬉しかった。

写真撮るには×な方向に来てしまったようです。全部逆光w

暖房でしょうか。煙がのぼってきました。

朝になって、それぞれの1日が始まるって幸せなことだなぁ、としみじみ考える。

 

天気がいいのに写真が逆光なのは残念なので、反対側の山へ移動。ラルンガルゴンパ山(?)、縦断。

 きれいでした。

 

宿に戻り休憩後、本日も街歩き。

過去に中国当局のお達しで、ラルンガル・ゴンパの一部が破壊された、という情報はあったのですが、この不自然な直線ラインがその名残なのでしょうか?

 

 

天気が良く、みんなで洗濯。昼間はセーター着てたら暑いぐらい。

街の中には、共同の水場があり、炊事の準備や洗濯をしていました。

 

 

これは太陽の光でお湯を沸かす、エコ装置!

このお家のおばちゃんにヤカンのフタを開けてもらうと、沸騰してた。

ラルンガル・ゴンパ初日から、装置(ヤカンなしの銀のとこだけ)だけ結構目に付いていて、何に使うのか気になってたので、判明してスッキリ!

 

 

 

家々の間の狭い通り道を進んでいくと、景色のいいところにベンチが。

一休みさせてもらいました。

 

またまた路地裏を進みます。

なぜか迷子にはなりません(笑)行き止まりにも出くわしませんでした。

 

学校もカラフルでした。

 

 

 

夕方は曇り気味でした。日が沈むと一気に寒い。

完全に日が暮れるまで夕日を見るなら、懐中電灯とかは必須ですね。

狂犬病とかも怖いので、女一人だとちょっと心細いかも。私はラッキーなことに犬には出くわしませんでした。